【佐賀県】あれメルヘン村の入口は?!買っちゃダメなガチャガチャ?メルヘン村は不思議なパラレルワールドでした!

森とリスの遊園地メルヘン村に、2021年2月某日訪れました。看板の上では、先日「地元検証バラエティ 福岡くん。」で放送された中にあったように木の陰からアニマルが覗いていました。

嬉野 メルヘン村 看板アニマル

【佐賀県】FBSの番組「福岡くん。」で佐賀の神野公園が取り上げられ話題に!2月7日12:35にはメルヘン村が放送されます!

入口が違う・・・。中に入れない?!

佐賀県 メルヘン村 入口 うさぎ

では、早速中に…と思ったら、入口がどこからも入れない?!と思って右往左往し、よく見てみると移動になりましたとの貼り紙が!50m先が新しい入口との事でした。

佐賀県 メルヘン村 地図

ということで、坂道を車で登ると「森とリスの遊園地メルヘン村」と、その手前に広大な駐車場が広がっていました。

佐賀県 メルヘン村 看板2

佐賀県 メルヘン村 入口2

エンドレスに流れるドン・グリスの歌

車を降りると同時に、メルヘン村のテーマ曲ドン・グリスの歌が流れていました。

佐賀県嬉野 メルヘン村 ドングリス1

「やあみんな僕の名前はドン・グリス!」

佐賀県 武雄嬉野メルヘン村 ドングリスすべり台

新しく生まれ変わった(塗り直した)ドン・グリスの姿を初めて見ましたが、日本一大きいリスのオブジェだけあって、ほんとに近くで見るととても大きくて存在感がすごかったです。

佐賀県 ドングリス すべり台 中

素材が少しクッション性があるので、思ったより滑り心地も良かったです。

佐賀県 メルヘン村 観覧車

ドン・グリスは階段を上ってとても高いところにあったので、目前には観覧車がすぐ近くにあり、遊園地全体が見渡せる、とてもいい眺望でした。

sagakenmeruhenmurazentai

ドン・グリスの歌は、入場してから帰る時までエンドレスに流れ続けていましたので、帰宅してからもしばらく歌が残っていて気づけば口ずさんでしまっていました。

CDは1枚800円で販売されています♪

佐賀県 メルヘン村 ドングリスCD

シャイなインコと人なつこいリスやうさぎ、メルヘン村の可愛い動物たちの魅力

村内には、可愛い動物たちがたくさんいました。

ユリコンゴウインコのコウちゃんと

ベニコンゴウインコのベニーちゃんは

「こんにちは~」と話しかけると沈黙していました。月曜から夜更かしの時は話すことを忘れてしまったと放送されていたことを思い出し、ごめんねとその場を去ろうとすると

佐賀県 メルヘン村 ルリコンゴウインコ

「こん・・・」と背後で声が・・・よく見るとコウちゃんが声を発していてとてもシャイでかわいかったです。

佐賀県 メルヘン村 ベニーちゃん

【佐賀県】武雄市のメルヘン村の月曜から夜ふかしで放送された「自虐CM」が話題です!メルヘン村に行こう!

りすはシマリスは冬眠しておりましたが、台湾リスや別の種類のりすは、とても人なつこく側によってきていました。 

佐賀県 タイワンリス メルヘン

佐賀県 メルヘン村 タイワンリス

佐賀県 メルヘン村 シマリス 

えさは200円ほどで販売されていて、購入して与えているお客さんもたくさんいました。頬張る仕草を見せるリスちゃんがとてもかわいかったです。しばらくずっと眺めていたくなる可愛さです。

佐賀県 りす メルヘン村

佐賀県嬉野 メルヘン村 リス頬張る

佐賀県 りす メルヘン村

うさぎちゃんも一斉に寄ってきました。アライグマ、ヤギ、おサルさんは工事中の為、会うことはできませんでしたが、工事が1~2ヶ月で終わるそうなのでその後会うことができるようです。

佐賀県 メルヘン村 うさぎ

モルモットも大人しくてフワフワで可愛かったです。

佐賀県嬉野 メルヘン村 モルモット

佐賀県 メルヘン村 モルモット2

メルヘン村の中に無限列車?!懐かしいアニメや戦闘キャラクターも!

ドン・グリスの場所から降りてきて、園内に入りました。テレビで見たウルトラマンの下をよく観ると小さいウルトラマンが…?またプールの方にもウルトラマンがいました。 

きっとあちこちで村内の平和を守っているのですね!

佐賀県 メルヘン村 ウルトラマン

佐賀県 メルヘン村 ウルトラマンプール

オバQとても懐かしいキャラクターです。右横は…

佐賀県 メルヘン村 オバQ うなぎ犬

またSL機関車も園内を走行していました。よく見ると「むげん」の文字が・・・、無限列車は、今メルヘン村でみんなの夢を乗せて走行しているんですね。

佐賀県 メルヘン村 SL

【佐賀県】無限列車が鳥栖駅を通過!SL鬼滅の刃を観てきました!明治時代の268号機関車も展示されてます!

他にも、2005と書かれているドラゴンや、てんとう虫のジェットコースター、観覧車はよく見ると、メルヘン村の動物たちの写真がペイントされていました。村民の方の動物たちに対する愛情が伝わります。

佐賀県 メルヘン村 ドラゴン

佐賀県 メルヘン村 てんとう虫ジェットコースター 

佐賀県 メルヘン村 観覧車アニマル

三輪車のある広場は確かに砂利が敷かれていましたが、三輪車スペースは中2階に移動していたようですね。

佐賀県 メルヘン村 三輪車

メルヘン村のクリームサンドなどが販売、アニマルポーチの横には?買っちゃダメなガチャガチャ?!

最後にグッズ販売されているお店に入りました。佐賀の特産品やかわいいアニマルポーチなどがありました。左横に見えているのは忍者?

佐賀県 メルヘン村 アニマルポーチ

メルヘン村のかわいい妖精マメルくんとユメルちゃんとのイラスト入りのクリームサンドと嬉野ほうじ茶を購入しました。

嬉野ほうじ茶は、ほんのり甘みがあってほんとに美味しいのです。佐賀県 メルヘン村 ウエハース

佐賀県 メルヘン村 嬉野紅茶

天使のショコラケーキもありました、バレンタインにおすすめですね。

佐賀県 メルヘン村 チョコ

ガチャガチャがお店の入口にあったのでやってみました。迷いましたが、買っちゃダメと言われるとつい買いたくなりますね。

佐賀県 メルヘン村 ガチャガチャ

温かい村民の方達

メルヘン村にいる村民(従業員さん)は、すれ違うごとに明るい笑顔で挨拶をしてくれる方ばかりでした。

佐賀県 メルヘン村 挨拶文

帰り際に、料金の看板裏に心温まる挨拶文が書いてあるのに気づきました。また訪れたくなりますね。

佐賀県 メルヘン村 料金表

佐賀県 メルヘン村 りす

楽しい遊園地にぷらす懐かしさと、メルヘンを超えた異次元の楽しさを感じさせるパラレルワールドような森とリスの遊園地メルヘン村に、ぜひみなさんも行ってみて下さいね。LINE登録すれば割引クーポンもあるようですよ。

取材ご協力頂きありがとう御座いました!

森とリスの遊園地メルヘン村はこちら↓

2021/02/14 07:00 2021/02/15 04:40
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集