【佐賀県】無限列車が鳥栖駅を通過!SL鬼滅の刃を観てきました!明治時代の268号機関車も展示されてます!

JR九州と鬼滅の刃のコラボで、2020年11月1日(日)から期間限定で、無限列車のマークをつけたSL鬼滅の刃が、熊本駅から出発し鳥栖駅に停車するということで行ってきました!

鳥栖駅 SL鬼滅の刃 近い

黒煙をはきながらSL鬼滅の刃が、鳥栖駅に到着しました!この日、無限列車をひと目観ようと、たくさんの見学客で溢れかえっていました。

鳥栖駅 無限列車 アップ

近くまで寄ると、すごい迫力です!漆黒の車体が美しく輝いていました。

鳥栖駅 SL鬼滅の刃 上

鳥栖駅 SL鬼滅の刃 エンジン

石炭を積んでいる前方部分です。SL鬼滅の刃は、肥薩線の熊本〜人吉間を走る(※現在、こちらの区間は雨による災害で運行停止中)蒸気機関車のSL人吉に無限のマークをつけ運行しています。

鳥栖駅 SL人吉

鳥栖駅 SL人吉 58654

国鉄8620形蒸気機関車58654号機は、2020年11月現在、動態保存されているSLです。先月運行を開始した「36ぷらす3」と同様にJR九州の観光列車D&S列車のひとつでもあります。

【佐賀市】「36ぷらす3」D&S観光列車の佐賀駅での出発式に行ってきました!

以前には、「銀河鉄道999」の特別仕様もされたこともあるSL人吉、今回は「SL鬼滅の刃」として、鬼滅の刃のグッズも販売したり、コミックが読めたり、内部にも鬼滅の刃の飾り付けもされているそうです。

SL鬼滅の刃としての運行日は、2020年11月1日、3日、15日、21日、23日です。切符は、申込殺到ですぐに売り切れたそうですが運行日には、12:09〜12:13に鳥栖駅に停車しますので見学に行かれてみてくださいね。

鳥栖駅 SL鬼滅の刃 煙突

そしてまた、黒煙をあげて無限列車は動き出し、鳥栖駅を後にし、博多駅へと向かいました。

鳥栖駅 SL鬼滅の刃 全体

鳥栖駅 SL鬼滅の刃 後姿

また鬼滅の刃ラッピングトレインは、2020年12月31日まで運行中です。

佐賀市 鬼滅の刃ラッピングトレイン 2

「2号車」

【佐賀県】鬼滅の刃のラッピングトレインが9月29日より佐賀駅を運行中!無限列車を象ったSL人吉も鳥栖駅から乗れます!

鳥栖駅では、明治時代の268号機関車の展示も!

鳥栖駅では、明治時代に作られた230系蒸気機関車268号機関車が鳥栖市指定の重要文化財として展示されています。鳥栖駅のホームを出て、歩道橋を渡って降りたところにありますよ。

鳥栖駅 268号機関車

鳥栖駅  268号機関車 サイド

【佐賀県】大好評だったSL鬼滅の刃の追加運行が決定!JR九州より12月14日(月)から全国一斉販売開始です!

鳥栖駅はこちら↓
 
佐賀県 鳥栖駅 
2020/11/02 07:00 2020/12/14 02:39
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集