【佐賀市】狂犬病の集団予防接種が佐賀市内の公民館で4/3(水)から始まっています

2024年4月3日(水)~ 4月23日(火)まで市内各校区公民館等で狂犬病集団予防接種が実施されています。

持参するものは問診票はがき(犬の登録が済んでいる飼い主宛に3月上旬に郵送、事前に問診票の記入をお願いします。)

手数料は、犬一頭につき3,250円(注射料2,700円+注射済票交付手数料550円)、新規登録の場合は、別途、犬の登録手数料3,000円が必要です。 

個別に動物病院で接種し、注射済票の交付を受けることも可能です(注射済票交付手数料550円)。なお、集合注射では注射済票をその場で交付します。個別動物病院での接種は病院発行の注射済証を持参し市役所環境政策課窓口で注射済票交付手続きが必要です。

佐賀市内の獣医師会所属の動物病院で接種をされる場合は、鑑札または市からお送りする狂犬病予防集合注射の案内ハガキなど、犬の登録番号がわかるものを持参されると、その場で注射済票の交付が受けられます。

sagsakensagashiinu1

画像はイメージです。

登録申請について

「犬の登録申請書」を市役所環境政策課窓口へ提出してください。「鑑札」を交付します。(登録手数料3.000円)

なお、登録の手続きは実施する狂犬病予防集合注射会場でもできますので、登録を済ませていない方はお近くの公民館などで登録と狂犬病予防接種を受けてくださいね。

体調が悪い場合は、獣医師と相談してください。佐賀市内の獣医師会所属の動物病院で​も犬の登録ができます。

令和6年度狂犬病予防集合注射の実施について | 佐賀市公式ホームページ 

犬の登録及び狂犬病予防注射について | 佐賀市公式ホームページ 

2024/04/07 22:37 2024/04/07 22:37
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集