【佐賀県】2/23にNHKで放送された「ザ・ライフ 鳥栖 両親殺害事件が問いかけるもの」はNHKプラスで3/8(金)まで無料配信中です

NHK総合で2024年2月23日(金)に放送された「ザ・ライフ 鳥栖 両親殺害事件が問いかけるもの」はNHKプラスで3月8日(金)午後7時55分まで無料配信中です。

佐賀市 NHK新放送会館

「NHK新放送会館」

昨年、佐賀県鳥栖市で発生した事件について、九州大学の学生であった長男が両親を殺害したことが明らかになりました。佐賀地裁の1審では、長男に対し懲役24年の判決が下されました。事件の背景には、教育を巡る虐待の実態がありました。長男は小学校の頃から学校の成績に対して父親からの厳しい叱責や暴力を受け続けてきたとされており、その恨みが殺害の動機となったとされています。3月6日(水)福岡高裁での二審判決が言い渡されました。

佐賀県 テレビ オンライン

※画像はイメージです。

なぜ長男は父親への恨みを募らせていったのか、なぜ父と子はすれ違ってしまったのか、という疑問が浮かび上がります。教育において親が子供に対して求める期待や圧力が、子供の精神的な負担となり、時には深刻な結果を招くことがあることを考えさせられます。

無料配信でぜひご覧ください。

2024/03/06 23:59 2024/03/06 23:59
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集