【佐賀市】佐嘉神社の節分祭で福豆と福くじを頂きました!帰り道の河童橋でキレイな白鷺が降り立っていました。
佐嘉神社で2021年2月2日(水)に行われた節分祭に行ってきました。
中では、可愛い赤鬼さんが案内をしてくれていました。
神主様、豆まき奉仕者や丑年会の方々が神事を執り行われる間、司会進行の方が丑年の有名人(矢沢永吉さん、篠原涼子さんなど)のお話や福くじの景品の説明などありました。テレビや加湿器、石油ファンヒーターなども賞品にあるとの事でした。
そして、神事が終わり「鬼は〜外、福は〜内」と豆をまかれました。
丑年会の佐賀市水ヶ江の福岡商会の福岡桂さんのご挨拶があり、早く新型コロナウイルスが収束してくれることを願う旨のお話をされました。ほんとにそう思います。
豆まき後、係の方が清掃し、福豆の配布が始まりました。多くの人が並んでいましたが、列を分けていたので配布はすぐに終わりました。なんと5袋も頂きました。そのまま食べても美味しいし、煮豆など料理にも使えますし、ありがたいですね
頂いた福豆の中に、福くじが入ってました。くじは、番号の方はテレビなどの豪華商品、その他は大吉、中吉、吉のそれぞれのブースの商品を選ぶようになっていました。
福くじの結果は「吉」が2つ入ってました。スマホ立てやキーホルダーなどある中、キレイな絵柄のエアーリフレッシャーと可愛いワンちゃんの写真の卓上メモ紙を選びました。
帰りに、佐嘉神社の参拝をしました。
神社を後にすると、松原神社の裏手にある松原川の河童橋で白鷺(シラサギ)が河童の横に降り立っていました。水難除け、厄除けなどとされる河童の横に、縁起が良いとされる白鷺(シラサギ)が同じ風景の中に収める事ができたのは、とても幸先がいいように感じました。
可愛い河童たち、その姿に癒されますね。
この下の六太郎くんと握手すると水がでますが、手にはテープが??新型コロナの影響ですかね。
佐嘉神社はこちら↓
松原川親水公園近くの河童橋はこちら↓