【佐賀市】九州新喜劇が8/11に公演、安井政史さんが亡き寿一実さんの意思を引き継ぎ座長として満席の会場を沸かせる
佐賀市のエスプラッツホールで、「九州新喜劇本公演 2024佐賀~がばい楽しんでくんしゃい編~」が2024年8月11日(日・祝)が開催されました。
九州新喜劇佐賀公演
もう今日です!!
当日券がまだ若干あります!!お時間ある方!!
是非是非
よろしくお願いします🙇 pic.twitter.com/MmWyqYFH8p— 安井政史(やすい まさじ)熊本 (@YASUIMASAJI) August 10, 2024
2018年吉本新喜劇の副座長の経歴を持つ、寿一実さんが初代座長として九州新喜劇を旗揚げをし設立されましたが、昨年5月、寿さんは病気によりこの世を去りました。
今回の佐賀公演は、寿さんの意思を継ぎ、後継者として九州で活躍される安井政史さんが座長を務める公演となりました。
安井政史さんは、2016年の熊本での震災をきっかけに吉本新喜劇を退団、それ以降は生まれ故郷である熊本を拠点に活動をされています。
会場は満席で、多くの人が九州新喜劇の佐賀公演を楽しみに来られているようでした。
最初は、福岡吉本のお笑いコンビとらんじっとさんの漫才が始まりました。とらんじっとのあらたさんは、サガテレビの夕方の情報バラエティー番組かちかちLIVEなどにも出演され人気のある若手芸人さんです。とらんじっとさんの漫才はとても面白く、会場は大盛り上がりでした。
漫才終了後、暗転となり新喜劇が始まりました。最初に登場されたのは、サガテレビのかちかちLIVEなどでもおなじみのお笑いコンビ、メガモッツの中川どっぺるさんでした。中川さんは、佐賀ではとても親しまれているので、会場の空気を一気につかんでいました。そのあとは安井政史さんが登場されました。
中川さんと安井さんの掛け合いが面白く、かちかちLIVEにも出演しているメガモッツの池内さんや福岡のテレビ番組に多く出演し、NHKの朝の連続テレビ小説『おむすび』にも出演が決定しているお笑い芸人の田中健二さんも加わり会場が笑いに包まれました。
現・佐賀県庁職員で結成された漫才コンビの今日もさが日和さん、佐賀県初代住みます芸人のひのひかり智さん、福岡住みます芸人のカイキンショウさんなども続々と登場し、舞台を盛り上げました。
吉本新喜劇の座員・坪根里紗さんや、株式会社愛しとーとのCEOでもあり、かちかちLIVEに出演中の岩本初恵さんのお二人はとてもきれいで舞台に花を添えてくれました。
終盤には、吉本新喜劇座長の吉田裕さん、座員の烏川耕一さんがおなじみのギャグを披露してくれました。ひのひかり智さんとの絡みがとても面白く大変楽しい舞台でした。
終演後は寿さんのお話にも触れて、新たに九州新喜劇を引き継ぎ、担っていくことに関しご挨拶をされていました。
また現在行われている吉本新喜劇座員総選挙の呼びかけをされていました。
安井政史さんのお名前がXなどでも一時トレンド入りするなど大成功の九州新喜劇佐賀公演となりました。ぜひまた九州新喜劇を佐賀で公演してほしいですね。
9月1日(日)には、吉本新喜劇65周年記念ツアーが開催され、間寛平さんや新喜劇座長のアキさんが出演し新喜劇を佐賀市文化会館で公演されます♪
他にも、どぶろっくさんやCOWCOWさん、金属バットさんなどが出演されます。そちらもぜひお見逃しなく!
エスプラッツホールは、こちら↓
佐賀市文化会館は、こちら↓