【佐賀県】伊万里市でどっちゃん祭りが5/26(日)に開催!女みこしや伊万里太鼓を再現

伊万里市で2024年5月26日(日)に、第33回どっちゃん祭りが開催されます!

伊万里津のかつての賑わいぶりを、「女みこし」や「伊万里太鼓」などで再現したお祭りです。『どっちゃん祭り』の「どっちゃん」とは「どっちへ」という意味であり、全国から集まった商人が、あらゆるところで伊万里商人のもてなしを受け、どっちに行こうかと嬉しい悲鳴を上げたと言われています。

見どころは、「女みこし」。掛け声とともにみこしを持ち上げる様は圧巻です。ぜひお出かけください。

時間は、10時から開催されます。

 ステージイベント12時~20時(音楽イベントやダンスなどでまつりを盛り上げます。)

 物産展・露店10時~21時

場所は伊万里駅から3分の浜町交差点特設ステージが主な会場で伊万里市街地各所を神輿が巡回します。

主催はどっちゃん祭り実行委員会です。伊万里市役所から会場までの無料シャトルバスもでていますよ。

5月26日(日)は伊万里どっちゃん祭りに行って楽しんでみませんか?

伊万里駅(主会場は駅から徒歩3分の浜町交差点です)はこちら↓
2024/05/22 19:01 2024/05/22 19:01
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集