【佐賀市】春の交通安全県民運動が4/6(土)~4/15(月)まで実施、スローガンは「やめよう!佐賀のよかろうもん運転」

佐賀県で、「春の交通安全県民運動」2024年4月6日(土)~15日(月)までの期間に実施されます。

この県民運動は、佐賀県内の全ての市民に交通ルールの遵守と適切な交通マナーの向上を呼びかけ、交通事故の防止を目指します。主催は、佐賀県交通対策協議会です。

運動のスローガンは、「やめよう!佐賀のよかろうもん運転」です。

運動の重点は、全国的には以下の点に置かれます。

こどもの安全な通行を保証し、安全な横断方法を実践します。
歩行者優先の意識を徹底し、「思いやり・ゆずり合い」の運転を推進します。
自転車や電動キックボードの利用時にはヘルメットの着用と交通ルールの遵守を徹底します。
地域(佐賀県)の重点は、携帯電話の使用を含む「よかろうもん運転」を根絶することです。

佐賀市の車道

期間中、県、警察、各市町、交通関連機関、団体などが、交通事故防止のための広報啓発活動を実施します。

「別によかさ、気にせんで〜」とならずに、気を引き締めて車や自転車を運転してくださいね。また歩行者の立場でも「車の来よらんけん、よかろ〜」と信号無視をしたりしないようにしましょう。

2024/04/14 18:11 2024/04/14 20:45
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集