【佐賀市】今日(2/22)は猫の日です、寒い日は体調を崩しやすい猫さんのケアは?

2024年2月22日(木)は、「猫の日」です。ペットとして猫を飼っている方、地域猫として町内で大事にされている方もいらっしゃるかと思います。

冬の寒い中、体調を崩す猫さんも多いかと思われます。猫ちゃんは寒さに弱いと言われているので、家の中で飼育する際はエアコンで室内の温度調整をしてあげたほうが良いようです。乾燥が気になる方は、加湿器などを置いてあげても良いようです。

佐賀市 動物愛護週間 猫

※画像はイメージです

またお水は朝晩取り替えて清潔なお水を与えましょう。毛づくろいをして、毛玉を吐かないよう時々はブラッシングをしてあげてくださいね。

エアコンがないという方は今の時期だと、夏の暑い時期と違って工事までの時間、日程など早めに予約が取りやすいです。佐賀市には大型電気店やホームセンターやディスカウントショップなどでも販売されています。エアコンがつけられないという方は、ウインドウエアコンなどもあります。

また、猫用のこたつなどもホームセンターのペットコーナーにある場合もあります。

高齢の猫ちゃんや病気の猫ちゃんなど、酸素室が必要な場合もあります。

大財町に「有限会社システムラインズ」という酸素ハウスをレンタルしている会社がありますので、そちらでレンタルすることもできます。

<小型ケージ>
1日1,210円   月額(上限)18,150円
<中型ケージ>
1日1,870円  月額(上限)28,050円
※レンタル途中のプラン変更は変更手数料がかかります。

となってますので、病状に応じて動物病院の先生に相談してから借りてもいいし、直接レンタルすることも可能です。

少し鼻水が出ている、食欲がない場合、早めに病院に連れていきましょう。連れていくのが難しいという猫ちゃんには、洗濯ネットにいれ、ペット用のかごに連れていくこともできます。洗濯ネットは100円ショップなどでも販売されています。

地域猫なども病院に連れていきたいときは洗濯ネットに入れていくと便利です。

愛する猫ちゃんの体調に気を付けながら「猫の日」を楽しく過ごしてくださいね。

システムラインズは、こちら↓

2024/02/22 21:38 2024/02/23 11:13
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集