【佐賀市】4月15日に1組目のウクライナ国籍のお二人が佐賀市に避難してこられたとの報告が佐賀市よりありました。

2022年2月24日、ロシアのプーチン大統領がウクライナへの軍事作戦を決行し、軍事的勢力を用いてウクライナへの侵攻を行ってから、早2か月が過ぎようとしています。

ロシア軍の攻撃や空襲により、住む場所を奪われたウクライナ国民は国外へ逃れる為、あらゆる国境を越え避難生活を続けている方も多くいらっしゃいます。

そんな中、佐賀市では 3月9日、ウクライナからの避難民の受入れに関する佐賀市の体制の構築を表明し、県内でも、佐賀県をはじめNPO団体等の協力もあり、強い連携のもと受け入れる準備を整えた旨の発表をされていました。

佐賀市役所 西

そして、4月15日、1組目のウクライナ国籍のお二人の女性が佐賀市に避難してこられたとの報告が佐賀市よりありました。

ハンガリーに一度避難し、その後、佐賀市の方に避難されたとのことです。

佐賀県佐賀市 ウクライナ避難民 

※画像はイメージです。

遠い異国の地である佐賀市で、ウクライナから来られたお二人が穏やかな日々が過ごせるよう心から願います。

2022/04/19 22:41 2022/04/19 22:41
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集