【佐賀市】佐賀ラーメンって何だろう?!まろやかな豚骨スープの中に広がるコク、23時の佐賀飯アニメで話題沸騰!
23時の佐賀飯アニメの影響で「佐賀ラーメン」が話題のようです。麺が少し太めで柔らかく、まろやかな豚骨スープの中にもコクがあり、生卵の黄身を麺と絡めるとマイルドになるのが特徴的です。
【再放送】
23時の佐賀飯アニメへのたくさんの応援本当にありがとうございました!
最後は「佐賀ラーメン」でシメさせていだきましたが、一晩あけたらまたお腹が空いてくるもの。こちらおかわりになります。
#再放送という名のRT https://t.co/ZPgkSZc2xI— 佐賀県グルメ【公式】 (@saga_meshi) February 25, 2021
23時のアニメの中では、佐賀市川副町にある「佐賀らーめん いちげん。」さんをモデルに映像制作されております。(23時の佐賀飯アニメ公式ツイッター取材ご協力店より)
?佐賀飯アニメ制作日誌 1/3?
「現地でしかわからないものがある」究極においしそうな佐賀飯アニメを描くため、スタッフは佐賀へと向かったのだった…
※取材は昨年8月実施。細心の注意のもと行いました。#佐賀県 #23時の佐賀飯アニメ pic.twitter.com/LTUdDeNCD3
— 佐賀県グルメ【公式】 (@saga_meshi) February 12, 2021
こちらのお店は以前、佐賀市鍋島町の一休軒鍋島店(※らーめん もとむら さん)で修行をされていたそうです。
ラーメン好きの地元の知人に聞いたところ、元々、佐嘉神社近くにあった老舗の一休軒本店(若楠町の方の一休軒本店はご家族の方が経営)が、これまで暖簾分けやお弟子さんが店舗を構えたりして店名こそ違えど、数店舗存在しているとのことでした。
そして、それぞれの店で味加減も違うようです。
「佐賀らーめん いちげん。」さんは、佐賀県でもトップクラスのラーメンの美味しさで有名です。有明海の一番摘みの大きな佐賀海苔付きラーメンは、通販サイトでも即完売になるほどの人気です。
一休軒系列の「幸陽閣」でラーメンを頂いてみることに!
今回頂いたのは一休軒系列の味を継承している佐賀市下田町の「幸陽閣」の卵入りラーメン税込650円です。
「あ〜懐かしい、この味だ」、まろやかな豚骨スープの中にも、ほどよい塩気、深いコクがあるスープです。
麺は中太ストレート麺です。玉子の黄身と絡めてみました、黄身に麺をつけるかはお好みで。卵が無くてもスープそのものがおいしいので、単純にスープと麺を味わうのもいいかと思います。
懐かしい味にスープを全部飲み干して満腹でした。たくさんの人がひっきりなしに押し寄せる大人気店です。ぜひ佐賀ラーメンを食べたい時は「幸陽閣」さんにも訪れてみてください!
他にも美味しい佐賀市のラーメン!
他にも美味しいと言われる佐賀ラーメンを紹介します。
以前、紹介した佐賀市水ヶ江町の東洋軒の味噌ラーメンは、豚骨ベースのスープに辛みそがとても合います。北海道の西山製麺所のちぢれ麺との相性もバッチリで、言葉にならないくらい美味しかったです。
また佐賀市鍋島町や小城市などにある三九ラーメンは、390円とは思えないクオリティの高い豚骨ラーメンです。豚骨スープに旨味のある醤油ベースで塩気がしっかりあります。麺はバリカタ、カタ、柔らかい麺と選べるのも特徴です。チャーシューも脂身がトロッとして美味しいです。
深夜0時まで空いてるので、ふと行きたくなったら三九ラーメンが空いているのも嬉しいですね。キレイな店内で対応の丁寧な店員さんが多いです。メニューは他にも、赤らーめん、黒らーめん、しょうゆらーめん、とり塩らーめんなどありそれぞれに深い味わいがあります。
また京風の醤油ラーメンベースの京風茶房おちょぼ などもあっさり上品な味で女性にも大人気です。
他にも佐賀市西田代町にある長浜ラーメン(長浜一番)さんも美味しい豚骨ラーメンが食べられます。福岡などで本場の豚骨ラーメンを修行された二代目の味も地元では愛されている味です。
ラーメンの好みは千差万別
様々なラーメン屋さんがあり、作る人にも食べる人にもそれぞれのこだわりがあります。絶対美味しい!と勧めてもその方の好みではないこともありますし、逆にラーメン通の人がおすすめする店にいって苦手な味だと思ったら「ラーメンの奥深さがわかってない!」という人もいますよね。
ラーメンの好みは千差万別です。だから本当に難しいです。
佐賀にはまだまだ紹介しきれていないラーメン店もたくさんあります。記者の味覚で美味しいと感じたラーメン店を紹介していきたいと思います。
豚骨ラーメン「幸陽閣」はこちら↓
佐賀らーめん いちげん。はこちら↓
三九ラーメン 鍋島店はこちら↓