【佐賀市】肥前之國伊勢神社に初詣にいってきました!三重県の伊勢神宮より唯一分霊されたお社です。

2021年1月1日(金)佐賀市の肥前之國伊勢神社に初詣に行ってきました!三重県の伊勢神宮より日本で唯一、分霊を勧請されたお社です。

佐賀市 伊勢神社 鳥居

鳥居をくぐると、新型コロナ対策で除菌ブースを設けてありました。これだけの設備を設置するのは、かなり大変な作業だったと思いますが、参拝者としては安心感がありますね。

佐賀市 伊勢神社 除菌ブース

まずは、御手水(おちょうず)で、手を清めます。こちらも新型コロナ対策の為、柄杓(ひしゃく)ではなく、蛇口がありますね。

佐賀市 伊勢神社 御手水

それでは早速、本殿に行って、お参りします。本殿は、たくさんの人で賑わっていました。佐賀市 伊勢神社 本殿

二礼、二拍手、一礼をして、今年1年の祈願をしました。

佐賀市 伊勢神社 本殿 しめ縄

次に、商売繁盛の伊勢恵比寿様、家内安全などの英彦山の神様にお参りしました。

佐賀市 伊勢神社 英彦山

佐賀市 伊勢神社 英彦山 由緒書き

お参りを終えて、おみくじを引きました。昨年は、末吉でした。今年はどんな運勢なのか…

佐賀市 伊勢神社 おみくじ

結果は…大吉でした!幸先いいスタートになりました。佐賀市 伊勢神社 おみくじ2

肥前ノ國伊勢神社の狛犬です。

佐賀市 伊勢神社 狛犬

佐賀市 伊勢神社 狛犬2

御祭神は、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)です。

佐賀市 伊勢神社 天照大御神

この後は、佐嘉神社で八社巡りに行ってきましたので次回はそちらの模様もお伝えします。

肥前之國伊勢神社はこちら(駐車場あり、ザ・ビッグ多布施店の近くです。)↓

2021/01/03 07:00 2021/01/03 07:00
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集