【佐賀市】1杯300円の抹茶で味わえる至福の時間、神野公園の茶室・隔林亭に行ってきました!うさぎや孔雀がいる小動物園も!

佐賀市の神野公園を散策し茶室・隔林亭に行きました。神野公園は、佐賀藩の10代藩主・鍋島直正公の別邸になり、その中にある隔林亭は直政公の茶雨庵(さうあん)を復元したものです。

個人入場はいつでも無料ですが、今回は1杯300円の抹茶を点てて頂きました。

神野公園 隔林亭 門

門を通ると、小さな石庭と松の木があり、とても風情があります。

神野公園 隔林亭 松と石庭

隔林亭は池の中に建てられていて、門の庭からは橋があり、そちらを渡っていきます。

佐賀市 隔林亭 橋

佐賀市 神野公園 隔林亭 紅葉

そして、こちらが隔林亭です。入るとすぐに受付がありますので、そちらで抹茶を注文することができます。

佐賀市 神野公園 隔林亭 

何部屋かあり、お好みの場所に敷物を敷いてくれますよ。

佐賀市 神野公園 隔林亭 敷物

佐賀市 隔林亭 抹茶

抹茶とお菓子付で300円です。池の上に建つ隔林亭からは、もうひとつお茶室が見えます。絶景を楽しみながら抹茶を頂く優雅な至福の時間を味わえます。ここで直政公も抹茶を嗜まれていたんですね。

佐賀市 神野公園 隔林亭 水面

佐賀市 神野公園 隔林亭 池

他にも和室や縁側などがあります。こちらでも抹茶を頂くことができますよ。

佐賀市 神野公園 隔林亭 和室

佐賀市 神野公園 隔林亭 縁側

隔林亭を外からみると、こんな感じです。夕陽に映えてとても美しかったです。

佐賀市 神野公園 隔林亭 外観

また神野公園には前回ご紹介した神野公園こども遊園地や、小動物園などもあります。

佐賀市 神野公園 孔雀

大きな檻の中で、太陽の光を浴びながら過ごす孔雀達。木に登る孔雀を初めて観ました。まるで鳳凰のような神々しさを感じさせます。

佐賀市 神野公園 うさぎ

広く清掃されたうさぎ小屋には、うさぎちゃんが2匹仲良くちょこんと並んでました。とっても可愛らしかったです。小動物園にはインコちゃんもいますよ。

佐賀市 神野公園 トンボ池

トンボ池といって、色んなトンボがよってくる池もあります。

佐賀市 神野公園 地域猫

さくら耳(避妊・去勢済の印)をした地域猫ちゃんも、公園に遊びにきています。気分はNHKの人気番組、岩合光昭さんの世界ネコ歩きのようです。

佐賀市 神野公園 地域猫2

ぜひ皆さんも神野公園に散策に行かれませんか? 

【佐賀市】神野公園こども遊園地は入場料無料!たくさんの楽しいアトラクションにレストラン、ポニーのコニィちゃんも人気です!

神野公園(佐賀市交通公園)はこちらです。↓

佐賀市 神野公園 見取り図

2020/11/29 07:00 2020/12/04 15:53
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集