【佐賀市】南フランスの田舎村をイメージした三瀬町のどんぐり村で、ヤギ、ミニチュアホースに触れ合ってきました!
佐賀市の山間部にある三瀬ルベール牧場どんぐり村に行ってきました!
南フランスの田舎村をイメージしたどんぐり村は、南フランスのクサック村とも姉妹村になっていて、30年以上国際交流も続いてるそうですよ。
閉園30分前にも関わらず店員の方が、快く迎えてくれました。早速、中に入ってみるとその日は気温の高い日だったので、濡れても問題ないくらいの細かい粒子のミストシャワーで出迎えてくれました。
先へ進むとパン工房やワイン館があります。焼き立てのパンやシュークリームもあるようです。ワイン館は、2020年9月現在、新型コロナウイルス感染防止の為お休み中との事です。
まずは、園内マップを探して動物たちに会いに行ってみました!
この坂道を登ったところに、ヤギさんやミニホースがいるそうです。楽しみです。
そして、3頭のミニチュアホースに会いました。3頭揃ってて可愛いです。エサを手であげることもできるようですね。500円で乗馬体験もあるようですが、気温の高い日で、お馬さんに負担がかかるので中止となっていました。
ヤギさんもいました。白ヤギさんと黒ヤギさんがとても可愛いです。白ヤギさんは声をかけると、そばまで寄ってきてくれました!赤ちゃんヤギもいるようですよ。
とても暑い日でしたが、高原の自然な心地よい風が吹いていて涼しかったです。この日会うことはできませんでしたが、他にも小動物のうさぎ、チンチラやパンダマウスもいます。
どんぐり村の動物たちの様子は、公式インスタグラムで公開されてますよ。みんなとっても可愛いです。
夏の時期は、じゃぶじゃぶ池もあります。ロードトレインなどもあるので家族連れで楽しむ姿が多く見られました。
標高450mで、広大な70万平米の敷地のどんぐり村は、空気が新鮮でとても気持ちがいいです。
ソフトクリームやおみやげも販売してました。レストランやバーベキュー、手作り体験などは、新型コロナ拡大防止の為、今のところはお休みとの事です。
入場料は、大人500円(高校生以上)、中学生以下の子供200円(3歳以下は無料)です。段々と暑さが落ち着いてきた秋の季節に、どんぐり村の広大な草原を散策したり動物たちと触れ合ってみてはいかがでしょうか?
三瀬ルベール牧場どんぐり村はこちら↓