【佐賀市】2月8日は投票日!佐賀市で行われる衆議院選挙と国民審査のポイント
佐賀市では、2026年2月8日(日)に衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査が行われます。公示日は1月27日(火)からで、選挙戦が本格的にスタートしています。

投票できるのはこんな方
佐賀市で投票できるのは、次の2つを満たす方です。
2008年(平成20年)2月9日までに生まれた方
2025年10月26日以前から佐賀市に住民票がある方
(または10月26日までに転入届を出し、3か月以上佐賀市に住んでいる方)
10月27日以降に佐賀市へ転入した方は、前に住んでいた市町村での投票になります。

※写真はイメージです。
投票用紙は3種類
当日は、次の3枚の用紙で投票します。
- 小選挙区 あさぎ色 候補者の氏名
- 比例代表(九州) ピンク色 政党名または略称
- 最高裁国民審査 うぐいす色 やめさせたい裁判官の名前の上に×
※鉛筆などで記入OKですが、水性ペンや消えるペンはNGです。
■ 投票所入場整理券は「青色」
1月30日以降、青色の圧着はがきで届きます。
1枚に最大4人分書いてあるので、自分の名前のところだけ切り取って持参してください。
届いていなくても、免許証やマイナンバーカードがあれば投票できます。

※画像はイメージです
当日行けない人は「期日前投票」がおすすめ
仕事や旅行の予定がある方は、期日前投票が使えます。
期間:選挙公示後〜2月7日(土)まで
市役所や各所に設けられた会場でOK
整理券の裏にある「宣誓書」を書いて持っていくとスムーズ
混雑を避けたい方は、支所やメートプラザが比較的空いているそうです。
■ 市外にいる人・入院中の人も投票できます
佐賀市外に滞在中の方は、郵送で「不在者投票」が可能。
入院・入所中の方も、指定された病院や施設ならその場で投票できます。
身体に重い障がいがある方は、自宅で投票できる郵便投票制度もあります。

佐賀ならではのちょっと嬉しい来場特典も
今回の選挙では、Cygames佐賀スタジオがデザインした
佐賀モチーフの「投票所来場カード」が配布されます。
投票の記念に、ぜひ受け取ってみてください。
開票は夜9時30分から
開票は2月8日(日)21時30分〜 諸富文化体育館で行われ、
2階の参観席から見ることができます。
選挙は、今の暮らしと未来をつなぐ大切な一票。寒い時期ではありますが、あたたかくして、ぜひ佐賀市での投票に足を運んでみてください。





