【佐賀県】鹿島市で保護猫を救う幸猫プロジェクト、ふるさと納税でおいしいお米の返礼も。3/25まで!

佐賀県鹿島市では人と猫が幸せに暮らすまちづくりへ向けて、TNR活動、地域猫活動事業に取り組み始めています。

※プレスリリース

この事業を通して飼い主のいない猫の命が尊重され、一代限りの命を全うできるよう願っており飼い主のいない猫をゼロにしていくことを目指し、命を授かったすべての猫たちが幸せに暮らせるようにふるさと納税を通しての寄付プロジェクトを立ち上げています。

※プレスリリース

この事業に賛同して頂いた「肥前鹿島干潟SDGs推進パートナー」からの返礼品を用意されています!

昨年度行ったこの事業では、2年間で約200万もご寄付が集まり、地元のTNRにより、2024年12月で約300匹の手術ができました。

※プレスリリース

プロジェクト名: 美味しいお米を食べて猫を救う!飼い主のいない猫も幸せに『幸猫プロジェクト』 今年もお願いします!

目標金額: 100万円

募集期間: 2024年12月25日(水)~2025年3月25日(火)

寄附金の使い道:

  1. 避妊去勢手術費用の助成
  2. ボランティア(TNR、地域猫)活動の助成

寄附先サイト:

  1. ふるさとチョイスGCF
  2. 佐賀県鹿島市ふるさと納税特設サイト

プロジェクトの目的

  1. 猫による住環境問題の解決
  2. 不幸な猫を減らし、適正な管理のもと猫と人が共生できる環境を作ること

鹿島市では飼い主のいない猫に関する相談が増加しています。その中には苦情だけでなく、猫の命を救いたいと願う声も多くあります。そういった中、行政の行き届かないところで、飼い主のいない猫の保護、里親募集、病院に行って手術をするなどボランティアとして活動されている方もいます。

取り組みの成果

幸猫プロジェクトは2022年度に始まり、これまでに約200万円の寄附が集まりました。

避妊去勢手術実績

  1. 2022年度:20匹
  2. 2023年度:202匹
  3. 2024年度(4月~12月末):130匹

特に今後5年間を集中期間とし、2030年までにプロジェクト完了を目指しています。

保護猫カフェ『ねこの蔵』

2023年12月に肥前浜宿酒蔵通りにオープンした保護猫カフェ『ねこの蔵』では、猫との触れ合いや譲渡活動を行っています。

※プレスリリース

このカフェは築100年以上の古民家を改装し、猫ルームやレンタルスペースなどを併設しています。

※プレスリリース

『ねこの蔵』は幸猫プロジェクトを応援し、不幸な猫を減らす取り組みを推進しています。

※プレスリリース

お礼の品

このプロジェクトを支援してくださった方へのお礼として、以下の品々を用意しています。

  1. 鹿島産のお米(幸猫シール付き)
  2. 鹿島猫ステッカー
  3. 鹿島猫チャーム

寄附金の使い道

  1. 避妊去勢手術費用の助成:1匹あたり6,000円 × 200匹 = 1,200,000円
  2. ボランティア活動の助成:シーツ代、ガソリン代、捕獲器代等に180,000円

鹿島市はこのプロジェクトを通じて、飼い主のいない猫の命を尊重し、猫も人も幸せに共生できるまちづくりを目指しているとのこと、ぜひ皆様の温かいご支援を心よりお待ちしています。

保護猫カフェ ねこの蔵はこちら↓
 
 

 

hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!