【佐賀県】吉野ヶ里 光の響が吉野ヶ里歴史公園で12/2(土)から12/17(日)まで土日限定で開催!圧巻の美しさ
佐賀県の吉野ヶ里歴史公園では、弥生時代の建物が復元され、光と炎に包まれるライトアップイベント「吉野ヶ里 光の響」が2023年12月2日(土)から12月17日(日)の土日限定で開催されています。
南内郭では、キャンドル灯籠が一面に広がり、物見やぐらからは「地上絵」が幻想的に浮かび上がります。
イベントは12月2日、3日、9日、10日、16日、17日の17時から21時までです。※最終受付は20時半まで
料金は大人280円、シルバー200円、中学生以下無料です(17時以降の入園の場合)。雨天荒天時は中止となります。
吉野ヶ里歴史公園東口駐車場から受付までもすでにきれいなイルミネーションが飾られていました。
吉野ヶ里歴史公園のキャラクターひみかくんのオブジェの近くに券売機があります。
受付を済まして進むとひみかくん、やよいちゃんのネオンが光の世界にお出迎えしてくれます。
メイン会場ではキャンドル灯籠による「光の地上絵」が楽しめます。
実際にいってみると、会場は神秘的な美しさを放っていました。
南のムラ芝生広場ではひみかくんが描かれた熱気球「ひみか号」が夜間係留され、オレンジ色の光が周囲を照らします(19時~20時)。
体験プログラム「勾玉づくり」も夜まで開催。通常開園から19時30分まで受付けており、白・緑200円、ピンク・黒モザイク250円で参加できます(最終受付)。
また、公園レストランでは17時から特別メニューが提供されます。「佐賀の恵みのハンバーグSpecial Set」(2,300円)などが楽しめます。公園内には他にもさまざまなスポットが点在しています。
ぜひ期間限定の吉野ヶ里歴史公園のナイトイベントを会場で体感してみてくださいね!
吉野ヶ里歴史公園東口は、こちら