【佐賀市】神無き世界のカミサマ活動の佐賀でのトークショーは朱白先生、榎木さん、鬼頭さん登場!大変盛り上がりました!

佐賀市の佐賀県立美術館で、TVアニメ

「神無き世界のカミサマ活動」上映&キャストトークイベントin佐賀

が、2023年4月15日(土)15時より開催されました!

最初に、「神無き世界のカミサマ活動」の1話、2話がスクリーンで上映されました。サガテレビでも観ていたのですが、大きなスクリーンで見ると、ひときわ面白かったです。

そして上映後、主人公の卜部征人役の榎木淳弥さん、ミタマ役の鬼頭明里さんが壇上に登場しトークショーが始まりました。

榎木さんはとてもかっこよく、鬼頭さんはとてもキレイでおふたりともオーラがありました!

トークで、おふたりが今日はどこから来たのかと会場の観客に尋ねると、佐賀から、福岡からなども多く、中には東京からという方たちもいました。

佐賀県を舞台にした有名なTVアニメ「ゾンビランドサガ」のお話をされると、会場にいるほとんどの方が知っていて、やっぱり、そうですか!と驚かれていました。

佐賀といえば、という榎木さんからの質問で佐賀牛、呼子のイカなどの声が上がりました。

そして、佐賀出身の原作者の朱白あおい先生が登場されました。和装での登場で、とてもかっこよく、オーラがありました!

話は、朱白先生が在住している佐賀県の話題になりました。佐賀県は、車社会で免許がないと大変という話になりました。

また神無き世界のカミサマ活動は「カミカツ」と略されるそうで、SNSでも「#カミカツ」で流行っているそうです。

アニメの振り返りがあり、朱白先生がTVアニメをご覧になっての感想は、榎木さんのテンションがちょうどよく、鬼頭さんは別の作品ではクールな役だったが、ミタマの役をかわいく演じていらっしゃって、その変貌ぶりに驚かれたそうです。

他にも、国を護る兵士としてミタマに倒されて死した後、ミタマにより蘇り、女性化したベルトランや異世界の住人ロイについても話題があがり、会場の笑いを誘っていました。

またアニメのシナリオも書くことがあるが、今回の作品は、監督さんに一任しているとのことでした。

第2話の振り返りで、征人のことが好きな異世界の住人のアルラルが、ミタマから「征人は胸の小さい方が好きだ」と告げられ、胸が大きいアルラルがショックで斧で胸を切り落とそうとするシーンがあったのですが、征人がいった「俺は大きい方が好きだ」と言ったセリフは、榎木さんのアドリブをそのまま使用されたそうです。

また洋服を着るときのミタマの顔も面白かったとみなさんおっしゃられてました。

現状、第2話まで進んでいるけど、今の時点では30%くらいの大人しさで、一番やばいのは5、6話になるとのことでした。

ぜひ大人のかたにすすめてほしいTVアニメともおっしゃられてました。

ここで第3話の予告映像が上映されました。

予告映像のナレーションは、異世界の住人でアルラルの姉シルリルを演じる上坂すみれさんです。

榎木さんが「酔ってるのかな、上坂さん(笑) 」の言葉に、会場にもドッと笑いが起こりました。

またここで稲葉友紀監督の話になり、朱白先生によると見た目は優しそうとのことです。みなさん、アニメの演出が凄く、1話の害獣やアルラル達がかわいがっている動物チルチルのCGがリアルだったとの話をされていました。4話がまたすごいので、ぜひみてほしいとのことでした

次は、朱白先生にたいして、キャストおふたりの質問トークになりました。「神無き世界のカミサマ活動」を書こうと思ったきっかけ、シナリオはどうやってアイデアが浮かぶのかという話になり、元々、朱白先生は大学で哲学、宗教、民族を専攻されていたとのことでした。

いろんな編集部に、原稿を持ち寄ったけどテーマ的に難しいと言われる事も多かったが、現在Web配信中のヒーローズで、Webコミック「コミプレ」で、出版することができたようです。

作画を担当している半月板損傷先生のお話になり、脚本書いた後に編集部より、良い新人さんがいるよと推薦があり、お会いしてみたところ話が決まったとのことです。

また「ミタマ」のキャラクターデザインは、アマチュア時代の半月板先生が描いたキャラをブラッシュアップしたものだったらしいです。半月板先生は、空手をやられてて、穏やかな印象があるとのことでした。

主人公の征人についての質問では、朱白先生いわく、目が死んでいるのがポイントで、筋肉教団なので格闘家のような肉体にしてほしいと希望しましたともおっしゃられてました。

確かにアニメの温泉シーンで、征人の腹筋がかなり割れていたので、すごく鍛えてる設定なんだなと思ってましたが、朱白先生のお話を聞いて納得しました。

その後、アニメはこれまでは、コメディパートだが、5、6話からバトルシーンなども増え、また話が変わってくるとのお話もされていました。

最後に、朱白先生、榎木さん、鬼頭さんのお礼の挨拶でトークショーは、終わりました。榎木さんも鬼頭さんも佐賀に来て大変楽しかったとのことで、観客の皆さんとともに大変盛り上がったアニメイベントでした!またぜひ佐賀にきてほしいですね♪

TVアニメ「神無き世界のカミサマ活動」、サガテレビでは、毎週金曜日の25:25より好評放送中です!また榎木さん、鬼頭さんのWebラジオ「神無き世界のラジオ活動」も隔週火曜日19時より配信中です!

ぜひ、ご覧になってくださいね!

佐賀県立美術館は、こちら↓
2023/04/16 16:09 2023/04/27 03:24
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集