【小城市】小城公園の桜が開花し烏森稲荷神社から見渡す絶景 屋台も出店中です!

2023年3月某日に、小城公園を訪れました。広大な敷地で、桜が開花し見頃となっていました!

小城藩初代藩主・鍋島元茂がこの地に桜を植え、茶屋を設けました。そのあと2代目藩主の直能により桜岡と改称したくさんの桜が植えられています。明治8年、公園法が設けられ桜岡公園とされました。昭和26年に鍋島家より小城市が譲り受けたことで小城公園と名づけられました。

その名の通り、美しい桜並木が咲き誇っています。

小城公園の中には噴水広場もあり、この日はとても暑かったのですが、噴水が上がっていて、とてもきれいでした。

小城公園内には、烏森稲荷神社と岡山神社があります。烏森稲荷神社は宮本武蔵により勧請(かんじょう)された神社です。

岡山神社は、1789年に小城鍋島藩7代藩主の直愈が建立した神社です。小城藩の初代藩主・鍋島元茂(なべしまもとしげ)と、2代目の鍋島直能(なべしまなおよし)が祀られており、受験必勝の神様といわれています。

玉を加えた狛犬もいます。口の中に玉を加える理由は、諸説あるそうです。

21時までは灯りがともされますので、夜桜鑑賞もできますよ。

屋台も数多く出店しています。小城公園にお花見に出かけてみませんか?

小城公園は、こちら↓
hiro

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ